年別アーカイブ: 2014年

病院での展覧会 

2004年の約10年前に、移転前の中津にありました大阪回生病院のロビーで行いました時の様子です。携帯で撮影しました小さい画像しか残っておりませんが、ご紹介。とても居心地のいい、ロビーでした。

第3回 福祉用具体験in西宮 満員御礼

第3回福祉用具体験会ギャラリー2014年

拝啓 早や9月、朝夕が過ごしやすく感じられる様になりました。皆様 お元気でいらっしゃいますでしょうか。
お礼のごあいさつが遅くなり、申し訳ございません。

過日は雨の中 「第3回福祉用具体験会in西宮」にお越し戴き誠にありがとうございました。お陰様で来場者数は約200人、盛況のうちに無事終了致しました。

今回、地元の介護者や、介助を必要とされるご本人の参加が多く、お困りの方々と直接交流が図れたことを運営者一同大変嬉しく思っています。学びを伝える力を更に磨き、益々介護の情報交換が気軽に出来る体験会にしたいと考えています。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

これから気温の差がだんだん大きくなって参ります。風邪などひかれませぬ様、どうぞご自愛下さいませ。

敬具
2014年 9月吉日
群青亜鉛

実用的かつ 欲張り介護のイラスト展(ご案内)

西宮流より来て下さった皆様、大変ご無沙汰いたしております。イラストレーター群青亜鉛です。

前回のインタビューから早9ヶ月、湿気と気圧の関係でどうにも体の案配が気になるこの季節、お元気でいらっしゃいますでしょうか。本日は近況報告を兼ね、ご案内をさせていただきます。

来る7月6日(日)に兵庫県・西宮で、実用的でもある大変欲張りなイラスト展を開催致します。なんと、介護福祉用具の展示体験会とイラスト展のコラボレーションです。

介護機器や福祉用具はじっくり触れる機会がなかなかなく、地元で試せるとありがたい!

日常のちょっとしたことが楽になる便利グッズ日用品
シルバーカーをはじめとする歩行器関係
電動ベッド
歩きにくいのはウオノメタコが原因かも?なフットケア
口腔ケア
嚥下食
車いす
排泄関連用具
・実は年齢を重ねると押し難くなるのよ〜ないろんなスイッチ等が体験出来、盛り沢山。

ラーメン食すは前傾姿勢ギャラリーには私の介護イラストを展開。骨格くんキャラクターが日常を切り取り、いろんな姿勢が出来る事の幸せをメッセージ!

体験会場には、理学療法士、作業療法士、フットケアの専門家、介護士、介護職、看護師、薬剤師、介護機器のメーカースタッフさん等もそろい、心強く、質問もしていただけます。

どうなる?ろみお?gunjoaen

暑い最中ではありますが、タイミングが合う様でしたら、にぎやかしでも結構です、どうぞ足をお運び頂けると幸いです。

2014年 7月吉日

※ 営利目的の会ではないため、当日の福祉用具販売はありません。
※ 西宮福祉用具体験会のメンバーに、今年から加わりました。主体は体験会ですオホホ。
※ 拙著、当日発売させていただきます。(どちらも介護関係です)
※ 手作り介護グッズセミナーも担当.麻痺で握りのきつい方の為のクッションも伝授。(13:00スタート要材料費) 


第3回 ~くらしを助け動きたくなる道具たち~
福祉用具体験会in西宮

【開催日時】 平成26年7月6日(日)
【開催時間】10時~17時
【入 場 料】 無料
【会 場】 西宮市民会館1階 (西宮市六湛寺町10-1)
大会議室 (福祉用具の展示・体験ブース)
ギャラリーアミティ(介護イラストの展示・つくってみようコーナ他)

※西宮福祉用具体験会とは・・・西宮の中で職種の枠を超えて集まった有志の会です。私たちは営利目的ではなく、すべて有志で構成されています。賛同してくださる方ならどなたでも参加できます。
西宮福祉用具体験会 HPこちら

【群青亜鉛 : ぐんじょうあえん : 介護イラストレーター】
プロフィール:103歳特養ホーム入所中祖母ばあこをトキドキ通い介護中。
介護ライブラリにて:「自宅で介護お助けヒント集」月いち連載こちら