展覧会」タグアーカイブ

薬局さんでイラスト展

こんにちは。骨格大好きイラストレーターの群青亜鉛(ぐんじょうあえん)です。おっちらペースの更新です。いつもいらして下さりありがとうございます。先日、イラストをご購入頂きました。薬局さんです。現在、常設展示中です。

hakutaku_yakkyoku_art2
展示ギャラリーはなんと、トイレット。ベビーベッドも併設されており、一般開放されているそうです。入り口から入ってすぐ左手にありますが、実はオープンスペーストイレット。薬局の一室のようにひろびろとした空間には驚きました。

今後いろいろ展示が出来る様、ピクチャーレール取り付けのご提案をさせて頂きました。店主さんが、受け渡しの時、とっても嬉しそうな表情をされてたことがまた嬉しく。娘を嫁に出す父親の様な気持ちになりました。

処方箋のお薬を受け取るまでの間にちらっ。と見て頂いたり。通りがかりの方でもウェルカムだそうで、職員の方にお声掛け下さい。併設されている気軽に読める図書も、充実しています。

白澤薬局_段上店(はくたくやっきょく だんじょうてん)
〒663-8006
兵庫県西宮市段上町2丁目3-28
TEL:0798-52-6933 FAX:0798-52-6933
【営業時間】:月・火・木・金:9時~20時
水・土:9時~14時
【休日】:日曜・祝祭日   地図はこちら
第4回福祉用具体験会in西宮_ミニイメージ

第4回 福祉用具体験会 in 西宮

住み慣れた家で暮らし続ける為にも今、出来る事

恒例のこの季節のご案内です。暮らしを助ける道具たちを身近に楽しんで頂く会「福祉用具体験会in西宮」です。実行委員に昨年から加わりました。

超高齢化社会の日本。働き盛りであっても介護で離職せざるを得ない方が増え、社会の問題になっていると聞きます。 突然来る介護は、日常生活が混乱します。

お元気なうちからバリアフリーな用具をちょこっと知っておいて頂けたら。「確かこんなんあったよね?」と明るく思い出せ、きっとイザの時役に立ちます。気持ちに余裕が有る時に、知識の更新をしてはいかがでしょうか。

福祉用具は万全ではありませんが、上手に活用すると生活を豊かに出来る器具です。群青亜鉛のイラストの展示もあります。知恵の賜物をご一緒に体感しませんか。

にぎやかしでも結構です。気持ちとタイミングが合う様でしたらどうぞ足をお運び頂けると幸いです。

2015年 6月吉日
群青亜鉛
第4回 福祉用具体験会in西宮~ともにいきるための道具たち~
【開催日】:平成27年7月5日(日)10時~17時【会場】:西宮市民会館 1階大会議室/1階ギャラリー(兵庫県西宮市六湛寺町10-11)【入場料】:無料【主催】:西宮福祉用具体験会 実行委員会【ホームページ】:http://hitoniyasashiikaigonishinomiya.jimdo.com/

病院での展覧会 

2004年の約10年前に、移転前の中津にありました大阪回生病院のロビーで行いました時の様子です。携帯で撮影しました小さい画像しか残っておりませんが、ご紹介。とても居心地のいい、ロビーでした。

実用的かつ 欲張り介護のイラスト展(ご案内)

西宮流より来て下さった皆様、大変ご無沙汰いたしております。イラストレーター群青亜鉛です。

前回のインタビューから早9ヶ月、湿気と気圧の関係でどうにも体の案配が気になるこの季節、お元気でいらっしゃいますでしょうか。本日は近況報告を兼ね、ご案内をさせていただきます。

来る7月6日(日)に兵庫県・西宮で、実用的でもある大変欲張りなイラスト展を開催致します。なんと、介護福祉用具の展示体験会とイラスト展のコラボレーションです。

介護機器や福祉用具はじっくり触れる機会がなかなかなく、地元で試せるとありがたい!

日常のちょっとしたことが楽になる便利グッズ日用品
シルバーカーをはじめとする歩行器関係
電動ベッド
歩きにくいのはウオノメタコが原因かも?なフットケア
口腔ケア
嚥下食
車いす
排泄関連用具
・実は年齢を重ねると押し難くなるのよ〜ないろんなスイッチ等が体験出来、盛り沢山。

ラーメン食すは前傾姿勢ギャラリーには私の介護イラストを展開。骨格くんキャラクターが日常を切り取り、いろんな姿勢が出来る事の幸せをメッセージ!

体験会場には、理学療法士、作業療法士、フットケアの専門家、介護士、介護職、看護師、薬剤師、介護機器のメーカースタッフさん等もそろい、心強く、質問もしていただけます。

どうなる?ろみお?gunjoaen

暑い最中ではありますが、タイミングが合う様でしたら、にぎやかしでも結構です、どうぞ足をお運び頂けると幸いです。

2014年 7月吉日

※ 営利目的の会ではないため、当日の福祉用具販売はありません。
※ 西宮福祉用具体験会のメンバーに、今年から加わりました。主体は体験会ですオホホ。
※ 拙著、当日発売させていただきます。(どちらも介護関係です)
※ 手作り介護グッズセミナーも担当.麻痺で握りのきつい方の為のクッションも伝授。(13:00スタート要材料費) 


第3回 ~くらしを助け動きたくなる道具たち~
福祉用具体験会in西宮

【開催日時】 平成26年7月6日(日)
【開催時間】10時~17時
【入 場 料】 無料
【会 場】 西宮市民会館1階 (西宮市六湛寺町10-1)
大会議室 (福祉用具の展示・体験ブース)
ギャラリーアミティ(介護イラストの展示・つくってみようコーナ他)

※西宮福祉用具体験会とは・・・西宮の中で職種の枠を超えて集まった有志の会です。私たちは営利目的ではなく、すべて有志で構成されています。賛同してくださる方ならどなたでも参加できます。
西宮福祉用具体験会 HPこちら

【群青亜鉛 : ぐんじょうあえん : 介護イラストレーター】
プロフィール:103歳特養ホーム入所中祖母ばあこをトキドキ通い介護中。
介護ライブラリにて:「自宅で介護お助けヒント集」月いち連載こちら

個展『骨盤の日光浴2』

 

特別養護老人ホームで展覧会をさせていただきました。期間は2週間たっぷりでした。

認知症デイサービスも併設している施設でしたので、朝のひとつの催しとして見学をしていただけました。加えて新入社員さんの教育実習もこの施設で行われ、多数のフレッシュくんたちにも観て頂く事ができました。ありがとうございます。

初日にはお話もさせて頂きました。お題は「あなたのつっこみ力を磨きませんか?」沢山の施設を利用されているご家族さんにも観て頂く事ができ、大変うれしい展覧会でした。

無事終了いたしました。「骨盤の日光浴」イラスト展。

 

1週間開催いたしましたイラスト展、「骨盤の日光浴」〜介護で気づいたカラダとコッカク〜、無事終了いたしました。暑い中お越し下さった皆様、誠にありがとうございました。

ゆっくりお話出来ぬままの方もいらっしゃり、申し訳なく思っております。また次回お会いしました時に、ご感想お聞かせ下さいませ。コメントにご感想を書いて下さっても嬉しいです。

土日はお子さん連れの方が多く来られました。子供さんに、どのイラストが好き?と聞くといろいろな反応があるので結構楽しい。4つ位の女の子は、人が載っていないと面白くないと、ストレートに言うてくれます。

思索ノートも一緒に展示中。イラストは見られるのは恥ずかしくないですが、文字は恥ずかしいです。イラスト上に描く文字は絵になっているのでなんともありませんが、ボールペン文字や鉛筆文字はミミズのような具合ですので、なんとも。

いくつか展覧会のお誘いを頂きました。近日中に、またどこかでお会い出来るかと存じます。

今後共どうぞよろしくお願い致します。

【群青亜鉛(ぐんじょうあえん)/イラストレーター】

展覧会
ギャラリーわびすけ

『骨盤の日光浴』イラスト展のお知らせ

ボローニャ国際絵本原画展とまわるギャラリーさんぽ
群青亜鉛(ぐんじょうあえん)イラスト展

『骨盤の日光浴』

介護で気づいたカラダとコッカク

2012年9月7日(金)~13日(木)
午後1時~6時


会場:ギャラリーわびすけ(兵庫県西宮市)
会場までのアクセス:
下の地図をクリックしますと拡大図が表示されます。


イラスト展が決まりました。
ボローニャ国際絵本原画展を開催している大谷美術館よりは、少し離れておりますが、
散策がてら楽しんで見ていただける展覧会にしたいと思っています。

 


《イラスト展 主旨》

100歳を過ぎた祖母の生命力には驚くばかりである。
どんなカラダの状態ですかと訊かれれば、
「骨が丈夫」この一言に尽きる。

骨って大事。カラダって大事。
なんと言っても中心は「腰」かしらん。

ここを痛めると何をするのも億劫だし、
排泄が出来なくなったらとても困る。

体を表す漢字部首の「月(肉付き)」に
「要(かなめ)」と書いて「腰」と言う。

曲がったり伸びたりで
常に忙しくカラダを支えているカナメである。

*****

「隠されがちな腰周りの様々な事が
あっけらかんと話せる様になると
全ては上手く回る様な気がする。」

祖母への介護を通してそんな風に感じている。

老いや終末期についても
もっと普通に話せる様になったらね。

そんな思いを、
サンサンと太陽に照らされている
骨盤のイメージと重ねました。