お仕事」タグアーカイブ

写実的なイラスト

理学療法士さんからお声がかかり描かせていただきました。どちらかと言えばリアルなイラストです。介護機器の選び方を記したガイド本。掲載されている介護機器は基本のベーシックなものです。

 

人をリアルに描かない。介護福祉器具の工夫本。

2002年発行 IMS出版より発売されました、理学療法士の先生との共著です。

「介護器具手作り改造レシピ集〜なんでこんなにつかいにくいん?」福祉用具の工夫本です。ロングセラー本でした。一般の方から頂いた感想では、人をリアルに描かないイラストがしんどくない気軽に読めると好評でした。イレクターパイプを使った工夫も記載しています。

理学療法士の先生からは、”掲載されている福祉用具が、当時の型のものなので、実用書というよりも「歴史的な記録書」みたいな感じになってきているなーと思います”と連絡を頂きました。

家族介護者の立場で見ると、日々改良されている福祉用具ですべての不便が解消されているわけではないので、発売してから15年も経っていますが考えのベースとしては今でも決して古くはないのでは、と感じています。

実際、皆さんが最新型の福祉用具が使えているかというと、そうではなく。掲載されているトイレの工夫で昨年在宅介護を乗り切った私の友人や、車椅子にセットするテーブル等は、介護福祉施設で作成し、便利に使っていますとおっしゃる介護職の方もいらっしゃいます。

 

咀嚼嚥下の動画_ 摂食嚥下の動画

こんにちは。イラストレーターの群青亜鉛(ぐんじょうあえん)です。今回のご紹介は飲み込みに関するアニメーション2点です。歯学博士からのご要望で、監修をして頂き制作しました。一般の方でも条件の中で自由に使っていただけるように、(クリエイティブ・コモンズ 表示 – 改変禁止 4.0 国際 パブリック ライセンス)のもとに、提供されています。

以下バナーからはリンクしません。記事のタイトルをクリックしていただくと、掲載ページにリンクされます。(※別サイトが開きます。)

新知見に基づく 摂食嚥下アニメーション「摂食嚥下の解剖生理」Anatomy and physiology of feeding and swallowing(矢状断面図)

嚥下アニメーション「咽頭の解剖生理 / 咀嚼嚥下の一例 (内視鏡検査視線)」〜舌根−咽頭後壁間の接触を透明化〜

自宅で介護お助けヒント集バナー

介護の工夫の絵巻物

ウェブマガジン「介護ライブラリ」に連載しました、介護イラストレーター群青亜鉛による「自宅で介護お助けヒント集」手描きイラストによる介護の工夫です。(2013〜2015)

一般の方が知る機会のない専門的な内容も、医療に関わるセラピストさんからのアドバイスも頂き、イラストとわかりやすい言葉により解説を。飲み込み・食事姿勢・寝るときの姿勢・手のひらの拘縮緩和グッズ・ポジショニング・福祉用具等。祖母へのカイゴ体験がベースにあります。
介護イラストレーター群青亜鉛の「自宅で介護お助けヒント集」(※別サイトが開きます。)掲載イラストは以下です。

複製イラスト ご購入頂きました。

講演や執筆でお忙しい理学療法士の先生と言語聴覚士の先生にお買い上げ頂きました。
アクリルフレームでの装丁、プチプチで梱包中の写真です。

イラストの解説:ベッドの背上げを無理矢理上げてご本人の曲がらない体を曲げさせ、職員さんが食事介助をする光景は、病院でも介護関連施設でもよく見られます。援助する側も一度その姿勢で食べてみて下さい。どれだけ苦しいか良くわかるのではないでしょうか。

お2人からは「座右の銘にしたい」とおっしゃって頂きました。ありがとうございます。
人に偉ぶったことは言えません。私も知らないときは、むやみに背上げを上げていました。やはり根拠なくこんなんでええんちゃう、は危ないなあと痛感します。
フレームサイズ:縦 19.8(センチ)×横 27.6(センチ)

アクリルフレーム 複製イラスト

薬局様に、再度アクリルフレームで複製イラストを納品致しました。

当初は、ボードに群青亜鉛のイラストを直接貼付けた仕様でした。展示してしばらく経つと、湿気でボードと紙がたわんできてしまったのです。イラストに合う展示様式の検討を重ね、アクリルフレームに辿り着きました。

一旦展示しましたが、中のイラストが下がってきた為2週間後に直しに伺いました。↑直す前の写真です。

トイレットの壁をギャラリーとして展示をして下さっています。
処方箋のお薬を受け取るまでの間にちらっ。と見て頂いたり。通りがかりの方でもウェルカムだそうで、職員の方にお声掛け下さい。併設されている気軽に読める図書も、充実しています。

白澤薬局_段上店(はくたくやっきょく だんじょうてん)
〒663-8006
兵庫県西宮市段上町2丁目3-28
TEL:0798-52-6933 FAX:0798-52-6933
【営業時間】:月・火・木・金:9時~20時
水・土:9時~14時
【休日】:日曜・祝祭日   地図はこちら