第5回 福祉用具体験会in西宮 

ブラックライト特養お風呂

年齢を重ね、身体が動き難くなってもやりたいこと

こんにちは。西宮流(にしのみやスタイル)からのお客様もいらっしゃいませ。介護イラストレーターの群青亜鉛(ぐんじょうあえん)と申します。

多感な20歳代の頃、役者をやっていた時期があり、遠方での公演では友人宅で寝泊まりすることがありました。今も絵本作家として乙女な心をくすぐり続けているS女史宅にお邪魔した時の事。

何もない生成りのカーテンがなびく室内は風通しが良く、自分が生きてるのかどこにいるのかもわからなくなる様な不思議な空間で、彼女の描く世界そのもの〜。

「ぐんじょうさーん、こんなのどう?」

案内されたお風呂は真っ暗。ぱちりとスイッチをつけたとたん怪しい光りが浮き上がって来ました。「?!?」
「ブラックライトのお風呂、いいでしょ。」

遊び心をベースに〜福祉用具体験会in西宮

〜こんなんもありなのね。それ以降くたびれた時は真っ暗にしてお風呂にちゃぽりと浸かる、小さいろうそくの火だけで入ってみる等色々と試す様になりました。

高齢者向けお風呂を考えてみたとき、富士山を見ながらリラックスも素敵だけど、スモークも出るクラブ風お風呂もいいんじゃない?と思ったのが冒頭の動画です。

血圧や、脈拍、体調、足元が滑る等マイナス要因を考えると余り現実的ではありませんが、”そんなんも面白そうやなあ” なんて、やってみたいことがジジ様ババ様から引き出せたら楽しいと思いませんか?

西宮福祉用具体験会in西宮は、福祉用具を体験することが出来、実行委員メンバーがいいと思うものを展示しています。小規模。
《内容》いろいろ見て、触れるコーナーを準備・展示。試してね。
◎ベッド・マットレス
◎リフト◎車イス・歩行器・ステッキ(杖)
◎排泄相談
◎入浴関連◎フットケア◎日常の便利グッズ
◎お部屋を再現コーナー◎情報コーナー(西宮には体験出来る場が少ないので有志で開催)

「あはは塗り絵カードラリー」開催〜○○を試してもらったら〜

○○を行ってもらったら、塗り絵が出来る線画カードをお渡しして、10ブース回って頂きます。(※有料)(例:リフトの装着をしてもらったら。車椅子3台に乗ってもらったら等) 彩色の完成イラストは、各ブースの看板として展示。それを参考に塗り絵を楽しんでください。

第5回福祉用具体験会in西宮~ともにいきるための道具たち~

【開催日】:平成28年7月3日(日)午前10時~午後5時
【会場】:西宮市民会館 1階大会議室/1階ギャラリー(兵庫県西宮市六湛寺町10-11)
【入場料】:無料 【主催】:西宮福祉用具体験会 実行委員会

【ホームページ】:http://hitoniyasashiikaigonishinomiya.jimdo.com/
【メールアドレス】:fukushiyogu-nishi☆outlook.jp (☆を@に変換して入力下さい。)〜※ 営利目的の会ではないため、当日の販売はありません。